山梨のシンガーソングライター いわさき けんいち 公式ホームページ

いわけんドットコム

いわけんブログ

いわけんドットコム > いわけんブログ > 福島県飯舘村の母ちゃん

福島県飯舘村の母ちゃん

とみこさーん!

山日に飯舘村の母ちゃんが載っていました!!!!!

震災後 福ちゃん島ちゃん(震災後福島県飯舘村から二頭の牛を引き取り山梨で飼育、名前を福ちゃん島ちゃんと名付ける)との出会いから広がり 出会った福島県飯舘村の母ちゃん 渡邊 とみ子さんが山梨の新聞に大きくのっていたぞー 嬉しい!
震災後 避難した福島市で食から心の復興を応援して来た渡辺さん、福島に訪れた時に頼んだお弁当を届けてくれたのが渡辺さんだったのです
飯舘村も帰村解除になりましたが 数パーセントが帰っただけと言っていました
それでも渡辺さんは震災後 福島で会った時も 山梨で会った時も 先日代々木のイベントで会った時も 変わらぬ笑顔で迎えてくれました
その笑顔に励まされ僕も立ち行かない福ちゃん島ちゃんの事も頑張れて来ました
福島の原発事故や福ちゃん島ちゃんの事は先がなかなか見えず時間だけが流れて 周りの関心も薄れて来ていますが 何も残らないわけではないと渡辺さんとの出会いで思うようになりました
辛い状況が続いていますが

人を繋いできたのは確かなこと

福ちゃん島ちゃんが居なくなったとしても 人の繋がりがまた新しい明日を作って行くと信じています
そんな風に思わせてくれたのが 飯舘村の母ちゃん 渡辺とみこさんです
福ちゃん島ちゃんの事を飯舘村の人はどう思うだろうと思っていて そのことを渡辺さんは とても励まされています と言ってくれたのです
よかったーと心から思いました

福島を訪れた時 お弁当屋さんや給食を作る人の苦労を聞きました
毎回 お弁当や給食を検査に出すそうですが 放射能の検査でぐちゃぐちゃになって返ってきたお弁当を見てとても辛かったと話していてやりきれない気持ちでいっぱいになりました
それでも 諦めず 続けて来た 渡辺さん、僕の希望の星です
山梨の新聞の上で会えてまた励まされました朝になりました

2017.05.24 [ お知らせ ]

いわけん ライブのオファーはこちらまでいわけん ライブのオファーはこちらまで

わけんはどこにでも行きます。そして歌います。わけんはどこにでも行きます。そして歌います。

このホームページを見てもらえば僕の活動については分かってもらえると思います。故郷山梨の歌、カンボジアの歌、福島からきた牛たちの歌、色んな歌を歌っています。
ライブでは、その歌ができた理由、エピソードなんかもお話ができると思います。大きな声で歌って騒いで楽しい時間を過ごしましょう!

メールフォームでライブのオファーをする

直接いわけんに電話でオファーする場合

090-3917-5463

(個人の電話ですのでつながりにくいこともあります)

お問い合わせ

ページトップへ戻る