山梨のシンガーソングライター いわさき けんいち 公式ホームページ

いわけんドットコム

いわけんブログ

いわけんドットコム > いわけんブログ > 図書カードと学生寮

図書カードと学生寮

図書カード作った!

身延町の民話や山梨の昔話などを知りたくて図書館に入ったらいろいろあったので嬉しくなり

今からでも生まれた町のことを知って行こうと思いました

民話も口伝えなのできっと変わってきているかもしれませんが時代にあった伝え方とそのままの伝え方とあって面白い

そのままの伝え方があるから変えられるわけで研究している人に頭が上がりません

下山甚句というのがあってね 気になっていて 本を読んでみたら 甲州盆唄でした、というより甲州盆唄が下山甚句でした

僕が知ってる甲州盆唄の節はほんの一部で130節くらいあるみたい

ルーツを探るのは楽しい

ルーツを知ってるのと知らないのでは大きな違い

今年のテーマは「つなぐ」なので

ルーツを探り 今日までと結びつくといいな

民話には卑猥な表現もあっていつの時代も色気で遊んでいたようです

個人が胸の中に持ってることを見せることでみんなニヤリとする

ニヤリとするくらいの加減を楽しむ

言葉を使ってフフフと笑わせる

替え歌とかね 面白い可笑しく楽しんでいたんじゃないかな

身延町の民話もいろいろあって今から読むのが楽しみ

仁王像の前で屁をこいて 仁王さんに「やっぱ におうか?」と言った、とかね

残酷な奴とかマヌケな奴とかいろいろで楽しいです

図書カードを作ったのは人生初!おめでとう!

本を借りて入れるカバンが要るなと思い

いわけんグッズを使って貰いたいと思いました

そうやって生活の中にあると楽しくなるいわけんグッズを作りたいですな

図書館行くのにいわけんバッグ持っていく、いいね!

夜は学生寮へ行きました

山梨大学の学生寮シルクガーデン

カフェキュイエールのとし子さんからの紹介で会うことになりました

金井さんという48歳の男性

初対面

どういう方かもわからないのですが とし子さんに の紹介ということが会ってみたくなりました

信頼関係が出来ていて嬉しい

一棟で暮らしてるイメージでしたが違いました

アパートが住むスペースで共同スペースがまた別棟にあり食堂、集会場、お風呂、庭、などなど広いスペースの中にとっても明るい そんな印象の学生寮でした

甲府の中にこんなスペースがあるとは驚きでした

伊豆あたりの宿泊施設みたいでした

金井さんも思いのある方で初対面なのに なんとも空気に馴染んだ柔らかくてやさしい風が吹いていました

久々ですこの感じ

県外からの大学生ばかりでしたが 金井さんのような人がいればみんな心強いだろうなと思いました

学生がご飯を食べる時間にお邪魔しました

お話を聞かせてくださいという事だったので カンボジアや福島の牛の話や音楽の話をしました

写真もなかったので それらをどうやって伝えるか勉強になりました

学生にはどんな風に伝わったのかわからないけど一所懸命やった中での帰り道の一人反省会では いろいろと気づけたのでまた頑張ります

伝えると好きという気持ちについて考えていました

こういう面白がりの閃きでの出会いは楽しい

ワクワクドキドキ

日常の中に忘れがちなこと

LIVE感がたまりませんでした

誰一人知ってる人がいない場所に行く感じは外国みたいでした

外国よりもビビるかも 言葉がわかるだけに

いい経験させてもらいました

写真を撮ってなかったのですが その辺りもまた繋がって行くんだろうな と感じています

とっても新しいフレッシュな感覚の出会いでした

紹介してくれたとし子さん

その話を受けてくれた金井さん

とし子さんの紹介だからと会いに行った岩崎さん

何か根っこのとこで繋がっていて、そしてこれから 花が咲いて行きそうなそんな出会いになりそうです

あー楽しかった

金井さん、シルクガーデンの学生の皆さんありがとうございました

2017.06.14 [ お知らせ ]

いわけん ライブのオファーはこちらまでいわけん ライブのオファーはこちらまで

わけんはどこにでも行きます。そして歌います。わけんはどこにでも行きます。そして歌います。

このホームページを見てもらえば僕の活動については分かってもらえると思います。故郷山梨の歌、カンボジアの歌、福島からきた牛たちの歌、色んな歌を歌っています。
ライブでは、その歌ができた理由、エピソードなんかもお話ができると思います。大きな声で歌って騒いで楽しい時間を過ごしましょう!

メールフォームでライブのオファーをする

直接いわけんに電話でオファーする場合

090-3917-5463

(個人の電話ですのでつながりにくいこともあります)

お問い合わせ

ページトップへ戻る