山梨のシンガーソングライター いわさき けんいち 公式ホームページ

いわけんドットコム

いわけんブログ

いわけんドットコム > いわけんブログ > ペソア インポルタルテ〜大切な人〜

ペソア インポルタルテ〜大切な人〜

オブリガード

参加者に可能星人が届けられました!

7月23日外国につながりのある子どもたちのための日本語作文コンクールに参加しました
その参加者に可能星人がーーー!届いたんだー!

岩崎さんは何で参加したかというと
歌を歌うのと歌を作るということを目の前で見せました

ドキドキでした

だって、ポルトガル語が飛び交う会場なんですもの

参加者さんは田富周辺に住むポルトガル語を話す方々がほとんど
そこへ登場しイエーーーーイ!
ご挨拶に歌を歌ったら もう ともだち!
音楽はやっぱり素晴らしい
それに遠くへ行かなくてもここが世界中だと感じる場所は近くにもあるんだなぁと感じさせてくれました
作文も素晴らしかった
家族への愛を感じました
ハーフであることを抱えた子どもたちの心境など 本当の声が聞けてよかったです
とても 意識の高い 素敵なイベントでした
参加できてしあわせでした!

さて 岩崎さん、歌が出来るのか ドキドキ

テーマは「大切な人」

大切な人についてみんなから言葉をもらいました
みんな沢山出してくれました
家族への愛を此処でも感じました
家族がいるから自分がいることがよくわかる言葉が多かったです
僕たちは 家族のことを話すのが恥ずかしくなるけど ちゃんと声に出して伝えてました
そしてそれに答えてました
日本人は言葉にしない美学みたいなものが染み付いてるのかもね
声に出して伝えてるの見てると いいなぁと思いました

異文化に触れて感じるということが大事だなぁと思いました

歌は即興
言葉をもらって ドキドキしながら考えて考えて考えて 不安を押しのけるようにギターをギュッと握りしめて 見つめて見つめて見つめて
不思議なことに 出来ない とは思わないんですよ
出来る という自信もないんだけど
「やってみたい」という気持ちが強いのかな
出来るかわからないけど「やってみたい」

ドキドキしながらもギリギリ形になりました

そして 披露!

そしたら 大盛り上がりでしたーーー!

嬉しい 気持ちいい 安心 あーよかった

大切な人のポルトガル語 「ペソア インポルタルテ」という言葉を聞いておいてよかった
その言葉になるとみんな大喜びでした
大事にしてるものがそこで輝いていました

心が通じあった瞬間でした

嬉しかった!

音楽はほんと素晴らしい!

関係者の皆さんありがとうございました

オブリガード!

「ペソア インポルタルテ〜大切な人〜」

大切な人ってどういう人
大切な人ってどういう人
お母さん お父さん
お兄ちゃん お姉ちゃん

大切な人ってどういう人
大切な人ってどういう人
おばあちゃん おじいちゃん
ともだちもいる それから それから

ぼくをしあわせにしてくれる
いろんなことを教えてくれる
見えなくなったら さみしくなった
いつも一緒にいてくれてありがとう

大切にしてくれるから
大切にしたくなるんだ
大切な人と
しあわせになりたいな

ペソア インポルタルテ
ペソア インポルタルテ
ペソア インポルタルテ
ペソア インポルタルテ
ひとり ひとり
みんな大切な人!

 

大切な人というテーマでみんなで考えられたことが嬉しい時間でした

大切にされたから 僕もそうしたい と言ってくれた男の子の言葉、みんなが嬉しくなる言葉でした!

大切な人、生まれた場所を大切にしてくれる人

ペソア インポルタルテ

参加者に可能星人が届けられました

このことも嬉しい とても嬉しい

可能星人の可能性がグンと広がりました

ワクワク可能星人

7月23日
外国につながりのある子どものための日本語作文コンテストに参加しました

とても楽しかったよ!

オブリガード!

可能星人に一つ一つ きっとうまくいく を刺繍した甲斐がありました

一つ一つ違うのが1人1人に届けられました

2017.07.24 [ お知らせ ]

いわけん ライブのオファーはこちらまでいわけん ライブのオファーはこちらまで

わけんはどこにでも行きます。そして歌います。わけんはどこにでも行きます。そして歌います。

このホームページを見てもらえば僕の活動については分かってもらえると思います。故郷山梨の歌、カンボジアの歌、福島からきた牛たちの歌、色んな歌を歌っています。
ライブでは、その歌ができた理由、エピソードなんかもお話ができると思います。大きな声で歌って騒いで楽しい時間を過ごしましょう!

メールフォームでライブのオファーをする

直接いわけんに電話でオファーする場合

090-3917-5463

(個人の電話ですのでつながりにくいこともあります)

お問い合わせ

ページトップへ戻る