山梨のシンガーソングライター いわさき けんいち 公式ホームページ

いわけんドットコム

いわけんブログ

いわけんドットコム > いわけんブログ > 豊岡小学校

豊岡小学校

いわけんの学校へ行こう!閉校編

2010年に母校の小学校が閉校してから閉校を迎える学校へ行くことが多くなりました
そして その時を迎えるにあたり生徒と歌を作って歌うようになりました
閉校式で歌う一回のためにみんなで見つめて作った歌
子どもたちに小学校への思いを書いてもらいまとめて繋いで歌詞にしました

『希望の風』岩崎けんいちと豊岡小学校の子どもたち2010

父さんも通ってた豊岡小学校
帰り道は故郷の優しい風の中
母さんに手をひかれランドセルが揺れる
坂道を登れば 希望の風が吹く

僕たちも先生も大好きな小学校
このままずっとあると思ってた
なくなってしまうなんて嘘みたい
校庭の桜までもう少しだったのに

どんな時も一緒さ勉強をする時も
ジャングルジムに登る時も

入学式 夏休み 遠足に 運動会
美味しかった給食 最後の卒業式
一輪車で転んだひざ小僧の傷
心ん合わせて作り上げた歌声

僕たちも先生も大好きな小学校
このままずっとあると思ってた
なくなってしまうなんて嘘みたい
先生に励まされ出来た逆上がり

もうすぐ最後のチャイムが鳴るよ
目を閉じ見えた君の顔

ひとつ気になるのはツバメの巣
ツバメさんは何も知らず帰ってくるんだね

父さんも通ってた豊岡小学校
僕たちは故郷の風になった

2017.06.19 [ 学校へ行こう ]

いわけん ライブのオファーはこちらまでいわけん ライブのオファーはこちらまで

わけんはどこにでも行きます。そして歌います。わけんはどこにでも行きます。そして歌います。

このホームページを見てもらえば僕の活動については分かってもらえると思います。故郷山梨の歌、カンボジアの歌、福島からきた牛たちの歌、色んな歌を歌っています。
ライブでは、その歌ができた理由、エピソードなんかもお話ができると思います。大きな声で歌って騒いで楽しい時間を過ごしましょう!

メールフォームでライブのオファーをする

直接いわけんに電話でオファーする場合

090-3917-5463

(個人の電話ですのでつながりにくいこともあります)

お問い合わせ

ページトップへ戻る